ボードゲーム

コロナ禍でも友達と遊べる!?オンラインで遊べるボードゲームサイト2選

かんちゃん

最近は友達と集まれないからボードゲームがやれないよぉ

ふもっと

集まってワイワイやるのがボードゲームの楽しみのひとつだからねぇ
例えば、オンラインでボードゲームするのはどう?

かんちゃん

え、オンラインでもボードゲームができるの!?

ふもっと

そうだよ、簡単だから一緒にやってみよう!

『おすすめ無料オンラインゲーム』
ボードゲームアリーナの魅力を紹介

筆者撮影

”ボードゲームアリーナ”はオンラインでボードゲームを遊びたいと思ったら一番のオススメです。世界最大のオンラインボードゲームサイトで100以上のボードゲームを遊ぶことができて現在も新しいゲームが髄時更新され続けています。

ブラウザゲームなのでソフトウェアをダウンロードする必要もなく、PC・Android・iOSなど端末を問わずゲームに参加することが可能です。

PCを使用する場合、使用しているブラウザが対応していない可能性があります。

まずはボードゲームアリーナでどんな風に遊ぶことが出来るか知っていきましょう!

無料で100以上のボードゲームが遊べる

ボードゲームアリーナでは世界各地の人がプレイしており、大抵の言語であれば対応していて、もちろん日本語でプレイすることが可能です。

ボードゲームアリーナで遊べるボードゲームは一部は有料会員限定ですが、無料で遊べるものだけでも100種類を超えるゲームがあるので無料でも十分に遊べます。

収録されているゲームを一部抜粋して紹介すると

・ニムト
・お邪魔者
・クアルト
・コリドール
・インカの黄金(プレミアム会員限定)

世界中で有名なゲームからバラエティー番組”ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!”の『世界のテーブルゲームを遊び尽くせ〜!!』の企画で使用されたゲームでも遊ぶことができます。

知らないゲームにチャレンジ出来る

筆者撮影

サイト内には各ボードゲームのルール説明やゲームによってはビデオによる解説がリンクされているものもあり、ボードゲーム初心者からゲーム未経験な人まで安心してプレイすることが可能です。

また、プレイ中のテーブルがあれば観戦することもでき、興味を持ったゲームがどんなゲームなのか見学できることも魅力的な点のひとつです。

ゲームに参加する際は最低限ルールを覚えることが大切なマナーです。

オンライン対戦・友達対戦ができる

ボードゲームアリーナでは世界中の人と対戦できる”オンライン対戦” と 友達を誘って遊ぶ”友達対戦”の2種類の対戦方法があります。

オンライン対戦

オンライン対戦では自分がやりたいゲームを選べば自動で世界中の人とマッチングすることができます。世界中の人と対戦することになるので最低限ルールとマナーを理解した上で参加しましょう。

友達対戦

友達対戦では参加者全員がボードゲームアリーナに登録する必要があり、ホストが友達申請し、作成したテーブルに招待することで対戦が可能です。

友達対戦は以下の手順で行うことができます。

友達対戦の手順
  1. 参加する友達全員で会員登録をする
  2. ホストが各々友達を追加するを実行する
    (プレイヤーネームで検索可能)
  3. 遊びたいゲームを選択する
  4. 招待したい友達を選択し、承認してもらう
  5. ゲームスタート♪
かんちゃん

登録も簡単だったし持ってないゲームもたくさんあって楽しみだ!

ふもっと

よかったね、じゃあ早速友達を誘ってみんなでプレイしよう!

※登録方法やテーブルの作成方法などは今後別の記事で紹介予定です。

かんちゃん

ううぅ、ボードゲームアリーナにドミニオンがない!
無いとわかったら欲求不満が爆発しそう!!

ふもっと

お、落ち着いてよ、かんちゃん!
ドミニオンならプレイできる別サイトがあるんだよ。

かんちゃん

え!?そうなの!!早く教えてよ!!!

ふもっと

わかったよ、じゃあ一緒に遊んでみよう!

『無料でドミニオンがプレイできる!』
Dominion Onlineの魅力を紹介

著者撮影

ドミニオンは世界中で人気のあるカードを使ったボードゲームで拡張版を合わせるとカードの種類は260種類以上もあり、プレイ毎に組み合わせを変えると無限大に遊べるゲームです。

ドミニオンオンラインは日本語にも対応しているため世界中の人達と言語に縛られずゲームを行うことができます。フレンドと対戦する機能も完備されているため、離れた複数の友達ともプレイすることが可能です。

また、ブラウザゲームなのでソフトウェアをダウンロードする必要もなく、PC・Android・iOSなど端末を問わずゲームに参加することが可能です。

PCを使用する場合、使用しているブラウザが対応していない可能性があります。

オンラインに限らず、初めてドミニオンをプレイする人でもカードの処理が自動で行われるためより簡単にルールを覚えることも可能です。

それでは、ドミニオンオンラインの遊び方を紹介していきましょう。

カードの種類が豊富で何回も遊べる

ドミニオンオンラインでは無料で遊ぶことができるのは基本版のみですが、基本版だけでも26種類のカードがあり、毎回違うパターンで何回も遊べます。

サブスクリプションでは現在最新の拡張版”移動動物園”まで収録されているのでもっとしっかり遊んでみたい人はサブスプリクションしてプレイしてみるのも有りかもしれません。

ホストがサブスプリクション登録すれば他の参加者はスブスプリクションしなくても拡張版を追加してプレイすることができます。

日本語に対応、世界中の人やAIと対戦することが出来る

ドミニオンオンラインは日本語に対応していて、メールアドレスがあれば簡単に登録することができ、登録してすぐに初心者でも世界中の人達と対戦することが可能です。

通常ドミニオンは4人までしかプレイすることはできませんがドミニオンオンラインでは最大6人までプレイすることができます。

また、AIと追加してプレイすることが出来るためAIとの対戦を楽しんだり、対戦相手がいないときでもカードの効果を実戦で試したりすることもできます。

チャット機能は日本語対応していません。

カードの処理が自動で行われるためルールがわかりやすい

著者撮影

ドミニオンは4つのサイクルで自分のターンを処理します。

自分のターンに行えることは以下の手順です。

自分のターンに行う手順
  1. アクションカードを使用する
  2. カードを購入する
  3. 残った手札を全て捨て札にする
  4. 山札から5枚引き、手札にする

以下の手順を自動で処理してくれるため初心者でも何をすればいいのか手順が分かりやすく、複雑な効果を持つアクションカードもどんな風に処理するのか体感することができます。

友達だけでも遊ぶことが出来る

著者撮影

ドミニオンオンラインはフレンド機能があり、友達で集まって最大6人まで遊ぶことが可能です。

プレイ中に一手戻す機能もあるため、初心者に教えながらプレイすることができ経験者も初心者も一緒になって遊ぶことができます。

フレンド対戦は以下の手順で行なえます。

フレンド対戦の手順
  1. ログイン画面左上の”日本語”を選択する
  2. 参加者全員で会員登録する
  3. 登録したメールアドレスに確認のメールが送付されるので中身を確認する
  4. ”フレンドリスト”のタグから参加者全員はホストのユーザー名を入力、申請しホストは承認する
  5. ホストが”新規卓”のタグで人数を決めて卓を作成する
  6. 参加者は”マッチング”のタグ右上のフレンド欄にあるホストのユーザー名を選択し準備完了を押す
  7. ゲームスタート♪
かんちゃん

登録も簡単だったし、わからなかったアクションカードの効果もどうやって処理されるか分かってよかった!

ふもっと

ドミニオンオンラインなら僕たち二人だけでもAIを入れて4人で対戦できるね

かんちゃん

そうだね、友達にも教えてみんなでプレイしよう!

ドミニオンオンラインの登録方法、使い方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

・【超簡単】ドミニオンオンラインの登録方法と使い方を徹底紹介!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA